12月7日から【丙子】ひのえね

2024年12月7日から月干支 【丙子】

四柱推命で使うのは「節月」なので毎月1日に月干支は変わりません。

大体毎月5日~7日くらいで月干支(月の運気)が変わります。つきかんし又はげっかんし、と読みます。しかし運気はその日その時間にピ!と変わるわけではないので大体1日から移っていくなあくらいの感覚です。

そんなわけで2024年の12月7日から、【丙子】という月になります。読み方は【丙子】です。

二十四節気だと【大雪】です。

陰陽×五行=干(かん)です。

丙は 陽×火の五行 の干です。

火は火でも太陽に象徴されます。

【子】という十二支がついてます。12月は子月。真冬を表す地支です。

子という地支の中にも陰陽×五行は存在しています。つまり干を含んでいます。これを【蔵干(ぞうかん)】と呼びます。(対して丙は天干(てんかん)という)

子の中にある蔵干は 壬みずのえ・癸みずのと です。

  

純粋に「水」の五行だけを含む地支で、冬の正支ともよばれます。

子のイメージ

【丙子】は真冬の大海を照らす太陽、壮大で雄大なイメージがある一方、丙の太陽としての熱は控え目で、自分が主役というよりは脇役に徹することが使命だと十分に弁えているような威厳ある謙虚さを感じます。往年の名脇役と呼ばれる大御所俳優みたいな雰囲気でしょうか。

寒さ厳しく背中が丸まってしまう季節に ありがてえええ と、つい拝みたくなってしまうような丙の太陽の存在。逆境の中に救済がある、希望を見出す、そんな月になりそうです。

月干支は「その人の今月の運勢」ではありません。「社会全体の雰囲気」となります。

その雰囲気を吸って浴びて自分はどんな今月かな、というのを下に「日主別」一言アドバスとして書いてみますね。いつもnoteのほうに書いてて誰の参考になってんのかな、と思ってたんですけど、「いつも読んでます!」という声をいただいて嬉しかったので今月も書きます。

命式はネットで【命式無料】と検索すると調べられます。【日主】とは【日柱の天干】のことです。

甲さん ズバリ、年末年始の暴飲暴食、体重増加にお気をつけを。細身のファッションでボディラインに緊張感を。忘年会や新年会はカラオケがおすすめ。

乙さん 少しのインスピレーションから無限大に妄想が広がる月。ネガにもポジにも広がりやすいのでどうせなら楽しい妄想を。五感を満たすものを年末のご褒美にどうぞ。季節のインテリアにこだわるのも◎

丙さん あれもやりたいこれもやりたい、全部一人でやりたい、の月。人と過ごさなければいけない時間が多すぎるとちょっとストレスが溜まりそうなので一人時間の確保を意識してください。

丁さん 今月は節約できません。最初からあきらめてお金を使うことに罪悪感を持たないこと。お金と引き換えに「豊かさ」を手に入れるのです。

戊さん 自分が恵まれていることに気づく月。こんなに自分がいる世界は優しくて美しかったと気付き希望が湧いてきます。

己さん 今まで自分を支え助けてくれていた存在に感謝の気持ちが湧いてきます。来年の目標や計画はたまたま開いた本の中にありそうです。

庚さん ヒーローになる時。あっちこっちからお呼びがかかり死ぬほど忙しく求められる感覚が快感になりそうですが睡眠時間はしっかりと確保してください。

辛さん あなたの能力、才能が見いだされる時が来たようです。頼まれ事は試されごと。快く引き受けてください。

壬さん キラッキラな今月。ただただリア充。パーティーの主役はあなたしかいません。お友達や家族との楽しい時間を思う存分楽しんで。

癸さん お金がかかる年末年始ですが手堅く賢くコントロールできそう。家族や恋人と過ごす時間を大切に。